5月のカレンダープロジェクト


 5月のカレンダープロジェクトの写真が決まりました。

 今回も良い写真ばかりでしたが、審査委員長が悩んで出した

 結果は!?


 エントリー画像



d0035444_18500894.png














5月カレンダーの批評です。

1  五月に鯉のぼり、季節感は良いです。構図もなかなか良いですが 川の上だと思うので川も映ってるといいかも、もしくは鯉のぼりが小さいのでもう少し引き付けて大きく写してみてはどうでしょう。

2と3  鯉のぼりの泳ぎ方が弱々しいですね、3にいたってはもう( ^ω^)・・・。あと画面が傾いてます、風景写真の場合はよっぽどのことがない限り水平をきちんと取るほうが良いです。

4  これも水平が傾いてますが、坂道を水平にするテクニックを使ってますね、後ろの広い風景がダイナミックに映ってます、ただバイクが逆光になってしまいましたね。

5~8  朝日でしょうか、新緑が生えるよい光を捉えましたね。バイクの置き場所や向き、ハンドルの切り方等にもっと気を使ってみましょう。とくに58は木の幹とバイクが重なってしまいました。








d0035444_18501416.png



















911  富士山なのになぜか広大さが伝わってきません。山とバイクの位置関係、道路の入れ方などに気を使って立体感、奥行感なども考えてみては。ただ富士山は3月で・・・。

1215 何か色彩がずれてるような。カメラの確認をしましょう。 ガードレール、電柱や看板、半分切れた山、柵などいらないものがたくさん写ってますね。なるべく画面から排除してみましょう。

16  山も橋もよくある感じのものです。民家に趣があるわけでもなく川が綺麗に写ってるわけでもなくバイクもただ置いてあるだけですね。

17  かなり標高の高いところまで行ったみたいですね、ただそれが伝わってません、さらに上を見て空を入れすぎたようです。バイクも逆光です。ハンドルの切れ角も様になってません。

全体に言えることですが、バイクはカッコよく映ってないとないと駄目です。ハンドルの切れ角はバイクをカッコよく見せるのに重要なポイントです。




 と言う プロカメラマンからのありがたいお言葉を頂いた中で

 今回5月選ばれた写真は・・・・・・



d0035444_18545989.jpg



















 こちらの写真で決まりました。おめでとうございます!

 早速 元画像を持って来て下さい。宜しくお願いします。


 6月の写真も 続々エントリー中です。

 あなたの写真が来年のカレンダーに!まだ間に合います。

 今すぐエントリー お願いします。










 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          


 

[PR]
by fujikama | 2018-06-19 18:46 | イベント情報 | Comments(0)