人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Fun from FMC


by fujikama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがたいツーリング


  宮さんは、決してアンティミーばかり喰いに行ってるばかりじゃありません!

 宮さん:今日は雨の中、長野県に来ました。長野県に行こうとすると雨の日が
      多い気がします。

      昨年僕が数年がかりで集めた、西国三十三観音の御朱印巡りの旅、
      その結願のお礼参りを長野県の善光寺にしにいくという習慣があります。
      やっと善光寺に行く事にしました。

      ただ長野市の善光寺に行くのかと思いきや、元善光寺にも行かないと片落ちだ、
      北向観音に行かないと片落ちだ、と言われていますので、いっそのこと
      3ヶ所共に回りに行こうと思います。

      ホントはアドレスでのんびりと行くつもりでしたが、雨で日が上る前に
      出発出来なかったからバーグマンで行きます。

      高速道路で一気に飯田市まで行き「元善光寺」に行きました。
      拝観料はなし、駐車料金もなし、対応も丁寧、しっかり掃除している、
      戒壇巡りも親切で素晴らしいお寺です。

ありがたいツーリング_d0035444_15375280.jpg


 宮さん:ここで新たに御朱印帳を手に入れて、御朱印をいただきました。

ありがたいツーリング_d0035444_15381745.jpg

ありがたいツーリング_d0035444_15382566.jpg


 宮さん:次の所に行く時に諏訪湖に寄りました、まだ天気が回復しません。

ありがたいツーリング_d0035444_15385538.jpg


 宮さん:次は善光寺にゆかりのある「北向観音」に来ました。
      やっと天気が回復してきましたカッパを脱げます。
      ここは駐車場は強欲で普通車と同じ駐車料金を取られました。
      別所温泉の中にあり門前の商店街はいい雰囲気で温泉のにおいもします。

      無事に御朱印をいただきました。

ありがたいツーリング_d0035444_15394345.jpg

ありがたいツーリング_d0035444_15401512.jpg


 宮さん:長野市の善光寺に行く途中で不思議な光景を見ました、
      どうやったらこんな風に崩れるのだろう?

ありがたいツーリング_d0035444_15404868.jpg


 宮さん:長野市の善光寺に着きました。バイクは第4駐車場に止めるように指定されています
      料金は300円で普通車より安く設定されてます。
      なんのイベントのない月曜日の夕方だったためなのか?空いてます。
      拝観料は無料ですが、奥に入り近くで仏像を見る事、戒壇巡りは別料金です。
 
      無事に御朱印をいただきました。

ありがたいツーリング_d0035444_1541397.jpg

ありがたいツーリング_d0035444_15414925.jpg


 宮さん:小腹がすいたので「おやき」を食べました。
      複数あるおやき屋から気になる今晩をみたのでこのお店にしましたが、
      いきなりレンジで温めだし、店員の方は近所の人かな?とずっと話ながら作業してるから、
      このお店を選んだ事を後悔しました。

ありがたいツーリング_d0035444_1543383.jpg

ありがたいツーリング_d0035444_15431293.jpg


 宮さん:門の直ぐ外にあるお店でそば粉の入ったクレープを買いました
      生まれてはじめて一人でクレープを買ったと思います。
      美味しかった(^-^)ただそば粉を入れる意味はあったの?

ありがたいツーリング_d0035444_15435379.jpg


 宮さん:帰りは高速代をケチろうと、松本から高山に抜ける国道158号で帰りましたが、
      これが大失敗でした。
      山の方に行くと雨でした、再びカッパの出番となりました。
      薄暗くてシールドに付く水滴で視界が悪い、スモークシールドだから暗いと前が見えん!
      シールドを上げて走るとメガネに水滴が付く、安全運転で行きたいけど車は飛ばしてくる。
      ちょうど松本から高山に行く高速バスがいたので後をついて走りました。
      その高速バスも安房峠道路を抜けたら平湯のバスターミナルに行ってしまい
      一人で高山を目指します。

ありがたいツーリング_d0035444_154507.jpg


 宮さん:途中のドライブインに入ります、霧も出て更に視界が悪くなりました。
      バーグマンのバルブは純正のままだった、イエロービーナスだったらマシになったでしょう。
      岐阜まで雨は止まず、せせらぎ街道で帰るつもりがもうイヤだったので高速道路で帰りました。

ありがたいツーリング_d0035444_15454773.jpg


 宮さん:今日のお土産

      PS:長野県に行った最大の目的であるお店が定休日で行けなかった(>_<)
      リベンジに行かないと🚲

ありがたいツーリング_d0035444_15464694.jpg


  

     宮さん ご馳走様でした。

     久しぶりのありがたいツーリングでしたね。

     梅雨の始まり、雨にも負けずツーリングに出掛けるスタイル

     ちーと平成軍団も見習らんとね!

     雨の日は、オートバイに乗らないなんて FMCでは、許されません!

     来月のFMCツーリングも雨が降っても決行です。

     ご苦労様でした。











 ・・・・・・・・・・
by fujikama | 2016-05-31 20:34 | ソロツーリング情報